« 2005年08月 | | 2005年10月 »
2005年09月25日
●新庄マネキンを見てきました
グンゼの「ちゃんとした下着を、はこう」
のキャンペーンで新庄のマネキンが全国のデパートやショッピングセンターを周っています。
西尾市のショッピングセンターにも来たっていうんで、ひとみとと2人で見に行ってきました。
まず見て「似てね~!!」「神無月が物まねする新庄に似てる」うんうん、そんな感じだ。
なんか人だかりがあるわけでもなく、不気味な新庄マネキン。
なお新マネが全国を周る様子を綴った日記がブログで公開されてます。
http://www.shinmane.com/
2005年09月24日
●ゆっくり寝てられません
ごんちゃんが、 くるっと丸まる寝姿がとってもかわいいです。テレビの前で、丸まって寝始めたので急いでカメラを持ってきて撮影しました。
また場所を移して寝てると、 ひとみが胸のあたりをなぜてやってます。実はこれ、ごんちゃんはとっても気持ちがいいようで、お腹を見せてデレーっとされるがままになってます。
寝たら寝たで、ちょっかいを出す家族。なんかゆっくり寝かせてくれよって、ごんちゃんに言われそう。
投稿者 gori : 15:24 | コメント (1) | トラックバック
2005年09月23日
●シャンプーしましょ
今日は、
ごんちゃんをお風呂場でシャンプーしました。嫌がるかと思ったけど、全然おとなしいです。されるがままになってます。
ただドライヤーで乾かすのはいやみたいで、途中でトコトコ歩き出して行ってしまいました。
それはそうと友彦、なんでおまえ裸やねん?
2005年09月19日
●猫にダッシュ!!
普段は全く吼えないごんちゃんも、猫を見かけると吼えるんです。
今日は家の前の道を猫が通ったときに、ちょっと吼えたと思ったら、ちょうど窓が空いていたので、
ごんちゃんは窓から庭に飛び出し追いかけて走っていきました。どこにそんな力があるんかい!って思うくらいの勢いで...。
あわてて家族が追いかけて捕まえました。うーん猫きらいなのかなぁ?
写真は映画を見たあとに、ひとみと友彦と私で散歩に行ったときのものです。
●オンボロ映画館でマジレンジャー&仮面ライダー響
知人からマジレンジャーと仮面ライダー響の映画の招待券をもらったので、
家族4人で見てきました。いつもいく安城の映画館ではなく、ずっと昔から西尾市内にあるの映画館です。市内には他に2つ映画館がありましたが、
1つはだいぶ前に廃館、もう1つは昔から成人映画しかやってません。
この映画館も、最近では普段は上映してなくて、東宝の子ども向けの映画があるときだけやってるって感じです。私もここで映画見るのは、
おそらく30年ぶりくらいだと思います。
外観もボロボロですが、中にはいるとさらにすごいことに...。冷房はなく家庭用の扇風機が2階で回ってるだけだし、
天井もいつ落ちてくるかって感じで、天井板が所々ズレています。絶対、消防条例にひっかかると思うんだけど...(^^;
ひとみと2人で「地震が来ないこと祈ろうね」って言い合ってました。
中に入ると入り口のところが駄菓子屋コーナーになっていて、
子どもたちが駄菓子を選んでいます。壁には昭和時代のスターの似顔絵広告が額に入れて飾ってありました。
ひとみと友彦にも100円渡して好きに買わせてみました。100円になるように選んで、モギリのおばあさんに渡すと
「100円になるようにしたの?」って友彦が聞かれてウンって答えてましたが、
いちおう確認してもらうと90円分しかなかったようで10円お釣りもらいました。でも、どう考えても全種類の値段覚えてないように思うんで、
100円だったと思うんだけど...おばあちゃん。せっかくなのでお釣りの10円で友彦にガム買ってやりましたが...。
映画の内容ですが、いつもは戦隊もの(○○レンジャーみたいなやつ)に比べて、 仮面ライダーが難解で哲学的でわけわかんなくて???になるんですが、今回の仮面ライダーは昔の勧善懲悪式なパターンに戻っていて、 マジレンジャーよりも面白かったです。友彦が見る前に「赤と緑の半々のやつは悪者になるんだよ」って言ってましたが、 見ていたら何のことかわかりました。すでに映画を見た保育園のお友達と情報交換していて教えてもらっていたんだそうです。 なかなか面白かったです仮面ライダー響。
2005年09月18日
●お姉ちゃんからも誕生日プレゼント
明日の19日は友彦の誕生日。おばあちゃんと一緒に、おもちゃ屋さんに行って、
念願のマジレンジャーの魔法のランプを買ってもらいました。
そしてなんと、お姉ちゃんも自腹を切って友彦にプレゼントを買ってくれました。ヘラクレスオオカブトのフィギアです。
「どういう風の吹き回し?」って聞いたところ、最近友彦に「誕生日プレゼント買ってあげるから○○しなさい」とか言って、
自分の言うことを聞かせてきたんだそうです。それを聞いたお母さんが「そういう風に言うんだったら本当に買ってあげないとだめだよ」
と言われて買ってあげることになったんだそうです。
ま、そういう経緯があったにしても、本当に自分のお金で買ってあげるとは...弟想いじゃん、ひとちゃん。
友彦はプレゼントを2つも手にして大喜びでした。
2005年09月17日
●ぐれーぷ動物病院に決めました
かかりつけの動物病院を決めておかねばならないと思い、人に聞いたりネットで調べたりしましたが、お母さんの職場の近くにある
「ぐれーぷ動物病院」に決めました。写真は、ごんちゃんの診察券。
ここは月曜日の休診日以外は祝祭日も午後8時までやってるし、日曜日も午前中はやっています。共働きの我が家にとって、この診療時間は魅力だし、
お母さんの職場に近いので、何かあれば連れて行って、日中はお母さんの職場で休ませ、帰りに連れて帰ることもできます。
ごんちゃんを預かっていてくださった方が、この病院は感じがよかったと言ってみえたのも大きな理由です。
早速、診察に行ったところ、お尻に炎症が出来てるようで、お薬をもらいました。炎症になってたから、お尻りの臭いが激烈だったんですね。
お薬はチクワに入れて食べさせたら、パクッと食べてくれました。1週間投薬をして来週また診察してもらいます。今日は薬のせいなのか、
身動きもせずしっかり寝てます。
あと短いですけど、病院から帰ってきた直後の、ごんちゃんをビデオに撮りました。
●ごんちゃんのビデオ(35秒:WindowsMedia形式)
●ごんちゃんは早起き
ごんちゃんは、娘のひとみと一緒の部屋で寝るようになりました。朝5時を過ぎると、
ひとみのベットに登ってくるそうです。ひとみは目覚ましを5時半にかけているので、それが鳴り出すと、
ごんちゃんは待ってましたとばかりに舐めたり臭いをかいだりして、ひとみを起こそうとするんだそうです。
少しでも早く散歩に行きたいんだよね。写真は早朝に散歩に向かう、ごんちゃんと娘。この日は弟の友彦は、起きたときにはもう散歩に行っていて
「ぼくも行きたかったぁ~」ってベソかいてました。...だったらいちいち怖がるなって感じですが。
結局、朝起きるときに友彦にも声をかける約束をし、起きれなくて散歩に行けなくてもグスったりしないって約束にしました。今朝は、
友彦はちゃんと起きて散歩に行けたようで、リードもずっと友彦が持っていたそうです。未だに近寄ってくると後ずさりしたりしますが、
自分からは触りにいけるようになったみたいで、だんだんなれてきたようです。
2005年09月15日
●いつもどこ見てるのかな?
ごんちゃんは気がつくとリビングの東側にある窓のところに行って、
写真のような格好や、座って外を見てたりします。何を見てるんでしょうね?前からこういう習慣があったのか、
それとも昔の飼い主さんが来てくれるのを待ってるのか?
ひょっとしたら風通しがいいので、そこに行きたがるだけかもしれないですけど。
2005年09月11日
●シーズー犬のごんちゃんが家族の一員に
埼玉で保護された迷い犬のシーズー犬を、 縁あって我が家で引き取ることになりました。名前は「ごんちゃん」。保護したお宅で名前がわからず、名無しのごんべぇということで、 そういう名前になったそうです。
かなりの老犬で10歳くらいじゃないかということですが、
吼えないししつけもきちんとされています。オスなのに男の人が好きみたいで、男の人が寝転んでると近寄ってくるということはきいていましたが、
私が寝転んでいると近寄ってきてシッポを振って顔をなめまくります。ひとみが寝転んでいても、全くそういうことはありません。
ひとみが呼んでもこないのに、私が呼ぶときたりします。前の飼い主さんは男の人だったんでしょうか?
なんにせよ犬が飼いたかったひとみはもう手がつけられないくらいハイテンション。でも友彦は怖がりで、
かわいい~とかいいながら近寄ってくると後ずさりしてます。ま、泣き出さないだけいいって感じです。そのうちなれるでしょう。
これで我が家の生活もかなり変わるんじゃないかと思います。なんかすでに家の中がとっても和んだ雰囲気になってる感じです。