« 2005年04月 | | 2005年06月 »
2005年05月28日
●父の百か日法要で納骨しました
今日は父の百か日法要でした。
ひとちゃんは運動会だったので出られませんでした。お父さんと、お母さんと友彦は、午前中はひとみの運動会を見に行って、
一緒にお弁当を食べたところで、途中で帰ってきました。
三十五日の時は大雨で納骨を見送ったので、納骨は今日になりました。
まだお墓には行きたくないと三十五日の時は父がダダを捏ねて大雨を降らせたというのが我が家の通説になってますが、やっと「観念」したようで、
今日は晴天でした。
●倒立、側転は出来ませんでしたが...
今日は、ひとみの運動会。今年はもう5年生なので組み体操をやります。
でも倒立や側転は当日になっても最後まで出来ずじまい。そうは言っても練習期間は2週間くらいしかないわけだから、
苦手な子はそれだけじゃできないよね。自宅で練習したにしても期間が少なすぎます。
お父さんも子どものころ倒立ができす、毎晩家で練習して、やっと出来たときにはすごく嬉しかったことを覚えていますが、
結構な期間練習したと思います。ゆとりの教育なんだかどうかは知らないけど、土曜日休日にして授業時間が少なくなって、
いろんな行事に割ける時間がさらに減り、練習や準備が不十分なまま行事を迎えるんで、達成感もイマイチって感じ。なんか本末転倒だね。
今年は、ひとみの所属する「白組」がダントツで優勝でした。
2005年05月20日
●サナギのように寝る友彦
夕食後、眠たくなって寝ている友彦。なんか友彦が静かだなぁと思ってみてみると、
しらないうちにこんな格好で寝てるのもしばしば。
おばあちゃんにもらったベストに包まって寝るのですが、今日は顔が見えてますけど、下向きにうずくまって寝てると、なんかサナギみたいです。
2005年05月15日
●友彦のヘンな顔Part2
これもひとみが撮った友彦のヘンな顔。
お向かいのヒナちゃんとバトミントンで遊んだ時の写真みたいです。同年代の女の子と一緒に遊んで、テンションが上がっていたようで、
ふざけてこんな顔をしたようです。
2005年05月11日
●友彦のヘンな顔Part1
デジカメの撮影済みの画像をチェックしていたら、 友彦のヘンな顔が写ってました。お母さんがふざけておかしな顔をさせたのを、ひとみが私のデジカメで勝手に撮ったんだそうです。パグみたい。
2005年05月08日
●5時半起きで汐川干潟にバードウォッチング
この時期はシギ・チドリなどの渡り鳥がたくさん渡ってくる時期です。そこで日本有数のシギ・チドリの飛来地である、 渥美半島の付け根にある汐川干潟に家族で行ってきました。幸い家族全員がバードウォッチングは好きなので、 去年もこの時期に汐川干潟に行きました(去年の様子) 。
去年は時間が遅かったために、そんなにたくさんの鳥を見られなかったのですが、今年は大潮の日を選び、
鳥が最もたくさんみられる満潮から2時間後くらいをメドに行きました。満潮は5時29分なので7時半くらいがベストです。
家族全員が5時半起きして家を6時45分くらいに出ました。いつもは朝なかなか起きない子どもたちも楽しみにしていたらしく、
今朝はスンナリ起きてきました。1時間ちょっとかかり実際には8時くらいになってしまいましたが、
干潟が現れはじめ朝の餌をとるために集まった、たくさんのシギやチドリを見ることができました。
天気もよく風もあんまりない絶好の鳥見日和でした。
シギ・チドリではないですがキジが道端の草むらにいて、見つからないように大きな身体をかがめて、
車が通るのをやりすごそうとしている姿がユーモラスで笑えました。メダイチドリが可愛いしぐさで羽づくろいしてるところとか、
農道の真中でじーっと立ってるチュウシャクシギなどをじっくり見ることができました。
干潟に下りてヤドカリやイソギンチャク、クラゲ(死んでるやつ)を見つけて遊んだりもしました。
鉄のパイプの中に住んでる大きなヤドカリも見つけました。でも宿が大きくて重すぎて、
そのヤドカリは移動できない引きこもり(?)のヤドカリでした。
左がチュウシャクシギ、右がトウネン
トウネンの若鳥
写真はスコープに繋がないでデジカメ単体で撮りましたが、光学12倍のLUMIXだったので、結構大きく撮れました。 ただデジタルズームも併用して撮ったので、少しピントが甘いです。でもデジカメ単体で、ここまで撮れるのはLUMIXならでわです。
●今日見た鳥(見た順)
スズメ、カラス、ケリ、アマサギ、ツバメ、ハト、ソリハシシギ、キアシシギ、キジ(雄と雌)、チュウサギ、チュウシャクシギ、ヒヨドリ、 トウネン、アオサギ、ムクドリ、カワウ、ダイサギ、ハマシギ、メダイチドリ、キョウジョウシギ、ダイゼン、カイツブリ、カルガモ、コサギ、 オオヨシキリ、セッカ(声のみ)...の26種
2005年05月04日
●シーズ犬むくちゃんが遊びに来ました
おばあちゃんの妹さんが、
飼っているシーズ犬のむくちゃんを連れて遊びに来てくれました。
ひとみと友彦は大喜び。ひとみはダッコしたり、散歩させたりと大はしゃぎでした。だけど、友彦は嬉しいけれど怖くて、なかなか触れません。
おとなしい子だったのでおそるおそる触ってはいましたが、最初はキャーキャーいうだけで逃げてました。
友彦の怖がりには、あきれてしまいまいますね~。
2005年05月03日
●毎年楽しみなイチゴ狩り
春の浅井家は、潮干狩り(お母さんのみ)、
竹の子掘りに続きイチゴ狩りが恒例。イチゴ狩りはお母さんのお母さん(大府の祖母)が家庭菜園で作っているイチゴでイチゴ狩りをするんです。
大府の祖母の家庭菜園は、かなり本格的なので、イチゴも結構たくさんあります。
半分冗談なんですけど、お父さんが来ると食べる割り当てが減るんで、ひとみに来てはいかんと言われました。
半分は本気ですね(^^;
でもお父さんは、この日は1人でゆっくりできるので、一緒に行かずにうちでダラダラしながら留守番してました。
写真はひとみが自分のデジカメで撮ってきたものです。
2005年05月01日
●今年は収穫が少なかった竹の子堀りでした
毎年、くさの実保育園を支える会が行う竹の子堀りに、 お母さんと友彦が行ってきました。今年は天候などの関係もあり、たくさんは採れなかったようです。
写真は、いつもこのホームページを見ていてくださる、保育士の先生の旦那さんが撮って送ってくださいました。